生花(薔薇)

唐突ですが・・・薔薇って漢字で書けますか?

ウェディングケーキに生花を使うのは、タブーですが、近所の八百屋さんに押売りされたので使ってみましたバースデケーキだしね。この薔薇は滅菌処理済みで食べられないことはないそうです。口に咥えてフラメンコでも踊ってみましょう。
a0053702_18283888.jpg
a0053702_18285671.jpg
a0053702_18291255.jpg


使ってみたら、意外にゴージャスで良い感じですが、菓子職人なら飴細工、マジパン細工、シュクレなどのピエスモンテで生花と勝負しなくてはならないと思います。
が・・・趣味での手つくりケーキの飾りには、おススメです。葉っぱは、ミントを使ってみました。

# by cakeman | 2006-09-23 18:33

結婚記念日

Cafeで知り合ったB作さんの結婚記念日のケーキです。

無事届くかなぁ?ドキドキ
a0053702_18531117.jpg

# by cakeman | 2006-06-29 18:52

ホワイトデー

バブルの頃は三倍返しがあたりまえでしたが、最近はホワイトデーも義理返しの男性が増えてきましたが、本命には心のこもったケーキを返したいですね。
a0053702_13495033.jpg
a0053702_1350132.jpg
a0053702_13501162.jpg
a0053702_13502421.jpg
a0053702_13503364.jpg
a0053702_13504280.jpg
a0053702_13505054.jpg
a0053702_13505823.jpg
a0053702_1351798.jpg

# by cakeman | 2006-03-14 13:47

ひな祭り

ケーキのお雛様なら、しまい忘れの心配無しですね
a0053702_10202379.jpg
a0053702_10203562.jpg

# by cakeman | 2006-03-03 10:19

バタークリーム

荒川静香さん金メダルおめでとうございます。

a0053702_1872254.jpg


最近バタークリームのケーキの注文が増えています。

年配の方ではなくてお子様のリピーターが多かったりします。

食べたことの無いお子様ってけっこう多いかも知れませんのでこれからブームが起きるかも?

# by cakeman | 2006-02-24 18:07

もうすぐバレンタインですね

今年は、日本酒や泡盛、焼酎を使ったトリュフや生チョコを作ろうと試作中です
a0053702_16383295.jpg
a0053702_18592322.jpg
a0053702_18594012.jpg
a0053702_1859521.jpg
a0053702_190956.jpg


a0053702_196657.jpg

# by cakeman | 2006-02-14 16:38

バレンタイン

最近のバレンタインは、自分へのご褒美のためにあるって思ってる女性が増えてきましたね。

男性への義理チョコはかなり少なくなって寂しい思いをしている男性も多いかと思います。

季節限定のチョコレートの祭典って感じですね。

当店では男性が自分で買っていくケースも多いですw
a0053702_10184631.jpg
a0053702_10185640.jpg
a0053702_1019671.jpg
a0053702_10191593.jpg
a0053702_10192920.jpg
a0053702_10194541.jpg
a0053702_102014.jpg
a0053702_10201184.jpg
a0053702_10202234.jpg

# by cakeman | 2006-02-14 09:20

75歳の誕生日

このケーキは、75歳のママさんのバースデーケーキです。

お得意様からのオーダーなのでちょっとはりきって作りました。

a0053702_15314434.jpg
現役で頑張っているママの誕生ケーキとなれば、力が入りますよね。

益々、元気で頑張って欲しいです。

# by cakeman | 2006-01-22 15:32

WEDDING CAKE

a0053702_21124824.jpg

サァーファーとボディボーダーさんの結婚式のケーキを作らせて頂きました。
共通の趣味はパラグライダーだとか・・・。
大勢の仲間に祝福されたこのカップルの未来は約束されたようなものですね。
日本では、あまり使わない青だけれどアメリカでは当たり前に使われます。
Something blueでケーキは、けっこう新しいかも?

ご注文ありがとうございました。

がんばって作りました。新郎新婦へのサプライズは、成功しましたか?
a0053702_10273144.jpg

a0053702_10271891.jpg


a0053702_1349984.jpg


海の青は下地に青で濃淡をつけて、上に薄い青の寒天を被せて波も寒天で作りました。

# by cakeman | 2005-11-19 21:12

マドレーヌ

大福ウェディングケーキ

a0053702_9453038.jpg



a0053702_10195211.jpg


レシピ

溶かしバター   450グラム・・・・・・・・ちょっと焦がしたほうが美味しいかも?

砂糖         500グラム

卵          8つ(400グラム)

小麦粉(薄力粉)  500グラム

BP(ベーキングパウダー) 3グラム

アーモンドパウダー(皮無し)150グラム

バニラオイル   (少々)

お好みで使ってね

レモン皮やレモンオイル

シナモン、チョコチップやクルミなどのナッツ類

工程

小麦粉とベーキングパウダーとアーモンドプードルを篩う。

そこに砂糖を混ぜる。

卵を一度に加えて粉っぽさが無くなるまで木へらでよく混ぜ合わせる。

混ざったら。バニラオイル、ブランデーなどを加える。

最後に溶かしバターを加える。

カップに流し180度のオーブンで焼き上げる

a0053702_1020088.jpg
a0053702_1020854.jpg
a0053702_1015186.jpg

# by cakeman | 2005-11-08 10:05

ロールケーキ


チョコバナナロール
a0053702_15583221.jpg

チョコロール
a0053702_15585036.jpg

バナナロール
a0053702_1559174.jpg

いちごロール
a0053702_161494.jpg

抹茶ロール
a0053702_2141533.jpg

コーヒーロール(エスプレッソ)
a0053702_2143746.jpg



レシピ  (6取り鉄板3本分 50個分くらい)

卵  1000グラム

砂糖 750グラム

薄力粉 550グラム

ベーキングパウダー(3グラム)

バター 200グラム

牛乳  250cc


作業工程

卵と砂糖をボールに入れて40度くらいまで湯銭で混ぜながら暖める。

ミキサーでしっかり泡立てる。

BPと粉を一緒に振ておく(2回くらい振るいましょう)

泡立ったら振るっておいた小麦粉を入れてダマにならないようにさっくり併せる。

溶かしたバターと牛乳を入れて混ぜる。

鉄板に等分に入れて平らにならしたら200度のオーブンで上火だけで、焼く。ちょっと色が付いたら上火を切って焼き上げる。

焼き時間(約12分くらい)

冷ましてから、きっちり絞った濡れ布巾の上にロール紙を置きスポンジを乗せクリームを塗りカッチリと巻きましょう。

米  バターと牛乳は沸騰させないで溶かしておく(混ぜるときに60度くらいがベストです)

下の写真のように軽くパレットナイフでスジを入れておきましょう

a0053702_2234287.jpg

# by cakeman | 2005-11-04 15:59

ショートケーキ

ケーキの定番いちごショートケーキです。ゆずれないことがあります。
それは、サンドはイチゴでなくてはいけないということです。

はっきりいってピーチは邪道だと思います。今回のイチゴは福島の雷峰を使用しています。ちょっと酸味が強いですが生クリームによく合います。
a0053702_23533057.jpg


ホールで丸ごと一個食べるのがが夢だという人多いんじゃぁないかな?(写真は8人分です。)
悔いが残らないようにぜひ挑戦してみてください。
a0053702_23533863.jpg


何故、カットしたケーキをショートケーキと呼ぶのでしょうか?

短いからかな?知ってる人はコメントしてね

ひょっとして、野球のショート?

電気がショート?

短い??????

# by cakeman | 2005-11-02 23:52

シュークリーム


生シュークリーム
a0053702_15341251.jpg


さて、下の1と2のエクレア正しいのはどちらでしょう?
チョコエクレア1
a0053702_15342479.jpg

チョコエクレア2
a0053702_15343365.jpg

正解・・・・・・エクレアは雷のことです。2のチョコレートが付かない部分が夜空に光る雷を表しているので2が正しいエクレアです。


抹茶シュークリーム(シューはキャベツの形を模して作られたそうです。だったら、緑の方が・・・らしいでしょ?)
a0053702_15405285.jpg

パリブレスト(ブレスレットを模したお菓子です。カスタードと生クリームの2種類のクリームを使っています。)
a0053702_15411076.jpg

カスタードシュークリーム
a0053702_16203042.jpg


カスタードクリームのレシピはミルク1000cc砂糖250グラム卵黄300グラム小麦粉100グラムです。お好みでバニラ、ブランデー、ラム酒で香りつけしてね。生クリームは半分くら加えています。生クリームは1000ccに砂糖80グラムでホイップしたものを使っています。

シューケースのレシピは水100ccバター65グラム塩少々薄力粉35グラム強力粉35グラム卵適量です。水とバターを鍋に入れて沸騰までにバターを溶かします。沸騰したら、火から降ろし合わせてふるっておいた協力粉と薄力粉を入れてよく混ぜます。混ざったら卵白と卵黄をよく混ぜた鶏卵液を少しづつ入れていきます。カスタードクリーム状態になったら鉄板に絞り180度のオーブンで最初は下火だけで焼いていきます。浮き上がったら、下火を切り上火でキツネ色になるまで焼き上げます。

# by cakeman | 2005-11-01 15:34

ウェデングケーキ

a0053702_17332812.jpg


飴細工の薔薇とイチゴなどのフルーツで飾りました。このケーキは200人分です。
a0053702_175726100.jpg


三段重ねの一番上は、自分達のために、2段目はご両親に一番下はお祝いしてくれたお客様に召し上がっていただくと聞いた事があります。一番上の新郎新婦用のケーキは、冷凍庫で保管して一年目の結婚記念日に食べるらしいですが・・・・・フルーツケーキ(焼き菓子)じゃぁないと無理っぽいです。
a0053702_11405083.jpg

# by cakeman | 2005-10-29 17:34

場を華やかにする2段のケーキ

a0053702_17485315.jpg


シンプルな2段のケーキです。下が7号(21センチ)上が4号(12センチ)

15人分くらいです。
a0053702_21325659.jpg



a0053702_1074225.jpg
a0053702_12125923.jpg

# by cakeman | 2005-10-29 17:00

花のケーキ


バタークリームならもっと上手にできたのになぁ。
a0053702_12482845.jpg

レアチーズのケーキです。
a0053702_12515012.jpg

チョコレートでサクラの花びらを作ってみました。サクラという名前は最近ではスタンダードになりましたね。
a0053702_1258464.jpg

# by cakeman | 2005-10-29 16:48

デコレーション

a0053702_15574180.jpg


2段重ねだと豪華な感じで嬉しいですよね。

フルーツの色合いも華やかさを演出します。

大切な人のお祝いには2段重ねがおススメです。

# by cakeman | 2005-10-29 15:58

ベリーべりータルト

a0053702_15473644.jpg


ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーのタルトです。

一粒で三度美味しいって感じですかねw

# by cakeman | 2005-10-29 15:50

ブルーベリータルト

a0053702_15433712.jpg


目に良いといわれているブルーベリーですが、苦手という方も多いですね。

僕も苦手です。生よりもシロップ煮の方が好きです。

生は、完熟でないと美味しくないかも?

# by cakeman | 2005-10-29 15:47

レアチーズケーキ

a0053702_2393256.jpg


さわやかなサワークリームの酸味と濃厚なチーズのケーキです。

生クリームとの相性もバッチリです。

フルーツは、何にでもあうけれど、この時期はべりーべりーべりー(イチゴとブルーベリーとラズベリー)で飾りました。

隠し味のリキュールは秘密です。

# by cakeman | 2005-10-28 23:10

いちじくのタルト

a0053702_223932100.jpg


いちじくは、嫌いな人が多いみたいね。パイタルトにたっぷりのカスタードクリームを入れて皮を剥いたいちじくを飾りました。ワンポイントのラズベリーがカワイイと思いませんか?

# by cakeman | 2005-10-28 22:54

モンブラン

秋のケーキは、やっぱりモンブランだよね。
a0053702_22203235.jpg


どうしてモンブラン?マロンケーキとの違いは?

モンブランは、自由が丘のモンブランが発祥の地のジャパニーズケーキです。
マロンケーキは平坦でモンブランは山のように高くクリームを盛り上げるのが特徴です。

仕上げに雪を模した粉砂糖のデコレーションも忘れないようにね。
a0053702_9324922.jpg

# by cakeman | 2005-10-28 22:30